第2のお部屋。

HSS型HSP 逆エンパス 数秘33 超変人ブログ。

わかってもらいたい、わかってくれるだろうの弊害

 

料理してた時に

ふいに気付いたこと。

 


私は基本、わかってほしい

わかってもらいたいが強い人だ

 


だけど、

わかってもらいたいがあるのがダメなんじゃなくて、

わかってあげようとか、知りたいと思ってる人に自己開示するのが普通だ

 


両者は、あげたいともらいたいが成立してるから揉めることはないだろう

 

 

 

だけど、わかってもらいたいの気持ちを

わかってあげたい、や、知りたい気持ちじゃない人に永遠と話をしたって

ただ迷惑なだけで、ただの押し付けだ

 

 

 

してもらいたいことがあるなら

してあげたい人に頼む

 


してあげたいことがあるなら

してもらいたい人にあげる

 


これは、当たり前のことなのに

 


近しい人になると

自分の目線でこれはわかってもらいたいから、きっとこの人ならわかってくれるだろうという目線で話す

 


そこにごちゃごちゃが産まれ

片や、満足、片や我慢が産まれる。

 

 

 

自分の立ち位置を知るというのは

自分が今、どうなのかを知るってことにも

繋がっていて

 


いくら、あげたい!と思っていても

いらない人にあげることは迷惑になりかねないし、

 


いくら、もらいたい!と思っていても

あげたくない人から無理矢理奪うのは

泥棒とおなじことだ。

 

 

 

わかってもらいたい

わかってほしい

、、、きっとこの人ならわかってくれるだろうという期待が持つ弊害は

 


いらない争いまで産んでしまうんだってことに気付いた。

 

 

 

私をわかってほしいなら

私のことを知りたい人に

私自身の言葉で話そう。

 


私のことを知りたいと思ってない人に

無理矢理話そうとしなくていい。

 


わかりたい、知りたいと思うことを

話したい人から聞こう。

 


そうすることが

需要と供給ということだ。

 

 

 

 


まちがえてたなぁ💦

 


仲良くしたくない人に

仲良くしてよ!って迷惑以外のなにものでもない(笑)

 


知りたくない人に

教えてあげる!って迷惑以外のなにものでもない(笑)

 


見たくないって人に

見ろ!って迷惑以外のなにものでもない(笑)

 


万人に好かれようとしなくていいってのは

こうゆうことだったんだ。

 


私のことを好きでもない人の顔色を伺って

好きにならせようとするのは

時間の無駄

 


私のことを知りたいと思ってない人に

私のことをつらつら喋っても

時間の無駄

 


私のことを大切にしたいと思ってない人に

大切にされようとするのは

時間の無駄

 


腹の奥底では知りたいと思っていないことを

永遠に聞くのは時間の無駄

なぜなら前提が知りたくないから。

 


奥底では聞きたくないと思っていることを

永遠に聞かなきゃと頑張るだけ無駄

なぜなら前提が聞きたくないから。

 


奥底では話したくないと思っていることを

話さなきゃとやるだけ時間の無駄

なぜなら前提が話したくないだから。

 

 

 

聞きたいことを聞きたい人に聞き、

話たい人と話たい事を話し、

わかりたいと思う大切な人が居るなら

その人の言葉に耳を貸し、聴く。

 

 

 

なぜこんなにも当たり前なことを

 


しなければならないや

した方がいいなどの損得で

無自覚に選び続けてしまうのか。

 

 

 

そこには

 


聞いてあげないと可哀想 とかって

勝手に相手を下に見て

哀れんでいる傲慢さとか

 


自分で自分のこと受け止めてあげきれてない部分を人に受け止めてもらうことによって一時生まれる偽の安心感とか

 


言いたくないのに言おうとすることで

相手に気に入られようとして疎外感を感じたくないがために自分の居場所を無理矢理作ろうとしてたりとか

 


聞きたくない人に無理矢理聞かせて従わせようとして

自分が凄いんだってことを相手にわからせようとしてる自己顕示欲とか支配欲とか自己満足とか

 


欲しくないと思っている人に無理矢理与えることで、してあげたという満足感や

恩を着せて自分の承認を満たそうとしたり。

 

 

 

こじれにこじれて

ほんとに今

人類はバグってる。